SSC脱毛とは

2020-06-01 10:57:00

  女性を中心に、大人気の光脱毛。


光を浴びせるだけで、ムダ毛はどんどん減りますし、お肌はツルスベになっていきます。


実はこの光脱毛、種類が複数あります。

しかもそれぞれ、仕組みや効果の出方が違っています。


今回は、その中から「SSC脱毛」をご紹介します。

SSC脱毛は、光脱毛の中でも特に「お肌に優しい」と評判です。


どのような仕組みで、お肌を守りながら脱毛できるのでしょうか?

その評判の秘密に迫ります。


SSC脱毛の仕組み


「SSC」は、「スムース・スキン・コントロール」の略です。

直訳すると、「なめらかなお肌の制御」です。

これだけだと、ピンと来ませんよね。


わかりやすく言うと、SSC脱毛は、

「ムダ毛の成長を制御して、なめらかなお肌にしていく脱毛方法」

です。


もっと詳しくご説明しましょうか。

SSC脱毛には主に、フィリニーブとクリプトンライトが使われます。

フィリニーブは、植物性の抑毛成分です。

これを含んだジェルをお肌に塗ると、その部分では体毛が抜けやすく、生えにくくなります。

(体毛を成長させるホルモンの働きが抑えられます)


そしてこのジェルは、クリプトンライトを浴びせると、お肌に浸透しやすくなります。

ライトの温もりで、粒子が溶けて小さくなるからです。

さらにお肌が温もりで柔らかくなるので、ジェルは一層スムーズに浸透します。


これにより、フィリニーブはお肌の深い部分で働き始めます。

すると、ムダ毛は生えにくく伸びにくくなります。

その結果、なめらかなツルスベ肌が保たれやすくなるわけですね。


IPL脱毛との違い


同じ光脱毛の仲間のIPL脱毛とは、どのような違いがあるのでしょうか?


IPL脱毛では、フィリニーブやクリプトンライトは使われません。

インテンスパルスライトが使われます。


これは、色の濃い部分に反応して熱を与えるライトです。

そのため照射すると、黒いムダ毛が毛根ごと熱されて、抜けたり生えにくくなったりします。


このようにIPL脱毛も優秀な脱毛方法ですが、実はわずかにデメリットがあります。

熱でお肌が荒れる可能性があるのです。

ムダ毛や毛根と一緒に、お肌までダメージを受けてしまうわけですね。


しかもインテンスパルスライトは、濃い色にほど強く反応します。

そのため色黒の人の場合、より強い熱を受けてしまいます。

人によっては、施術中に痛みを感じることも…。


ところがSSC脱毛には、このデメリットはありません。

なぜなら、毛根を弱らせるためではなく、ジェルを浸透させるために光を使うからです。

ダメージを与えることが目的ではないのです。


しかもクリプトンライトは、照明器具にも使われている安全な光です。

インテンスパルスライトほど強いパワーはないので、その点でも安心ですね。


そのためSSC脱毛は、お肌に優しいと好評なのです。

色黒の人でも受けることができますし、施術中の痛みはほとんどありませんよ。


その他のメリット


SSC脱毛のメリットは、お肌に優しい点だけではありません。


その他にも、大きなメリットが3つあります。


①産毛にも効果的


インテンスパルスライトは、色の薄い産毛にはあまり反応しません。

そのためIPL脱毛は、産毛に対してやや効果薄です。

しかしSSC脱毛なら、産毛でもしっかりと抑毛できますよ。


②脱毛完了までの期間が短い


IPL脱毛では、施術が約2ヶ月おきとなります。

これは、ムダ毛が再生する周期に合わせる必要があるからです。

しかしSSC脱毛では、約2週間おきの施術も可能です。

その分、より早く脱毛が完了しますよ。


③美肌効果もある


SSC脱毛で使われるジェルには、フィリニーブ以外にも美容成分が配合されています。

クリプトンライトによって、それもお肌の深部に浸透します。

そのため肌表面のみのスキンケアよりも、高い美肌効果が期待できますよ。


まとめ


このように、SSC脱毛にはたくさんのメリットがあります。


・お肌を守りながら脱毛したい人

・産毛もキレイに脱毛したい人

・より早くツルスベになりたい人

・肌質も向上させたい人


こういった人には、特に向いている脱毛方法です。