Good Byeむくみ!スッキリした明日のために

2019-10-26 11:12:00

むくみは美脚の大敵!といっても過言ではないむくみ。
スラッとした美脚には女性の永遠の憧れですよね。
でも、長時間の立ち仕事やデスクワークをする人にとって悩みの種といえばどうしてもパンパンに張ってしまうむくみ。
その日のむくみはその日のうちにとる!を目標に今回はすぐに試せるむくみケアやむくみ解消グッズをご紹介します。むくみケアをして毎日スッキリした足に。

その日のむくみはその日のうちに!!
お出かけしてた~くさん歩いた日やデスクワーク、立ち仕事をした日は足のパンパン具合がすごいですよね。帰路でさえ歩くのが苦痛だったり・・・
むくみは放置しとくとセルライトが付きやすくなってしまいます。なので気になるむくみはなるべく今日中にケアして毎日スッキリ解消しましょう。
そこで、疲れてへとへとな人にもできちゃう簡単なむくみケアや工夫を試してみてください。

•ツボをぎゅ~っと
むくんでるな~疲れてるな~と感じたらツボをおしてみましょう。むくみ対策として覚えておくと便利です!
まずは、太谿(たいけい)というツボです。
内側のくるぶしのすぐ後ろにある少しへこんだ部分です。
代謝を促して体内の水分バランスを調整する作用があるみたいなので、足のむくみを感じたらすぐに押して欲しいツボです。
次は心臓のツボ。
左足の足裏の中指と薬指の間の指3本分くらい下にあるツボです。全身の代謝や血行を促す効果があるツボなので、むくみ改善にはぜひ押して欲しいツボです。
入浴中や入浴後のマッサージも加えてあげることでさらに◎

•湯船でぽかぽか
お湯の温度は自分がぬるめと感じるくらいがちょうど良いです。
あまり熱いと体の表面しか暖まらないため、ぬるめのお湯で体の内側から温めて血行を良くしましょう。疲れている時は足湯だけでもおすすめです。

•心強いむくみケアグッズ
あると心強いのがむくみケアグッズ。
寝る前やマッサージのあとに履いてほしいのが着圧レギンスや着圧ソックスです。程よい着圧で脚のむくみを改善してくれます。
寝ている間もむくみケアをすることで翌朝脚がスッキリしているのを実感できると思います。着圧レギンスを履きながらひと工夫で+αのむくみケアも!すごく簡単な工夫で、クッションなどを脚にしいたり壁に脚をかけたり普段より脚の位置を高くするだけです!ぜひ試してみてください。
高くする時間は15分ほどがいいみたいなので、そのまま寝てしまわないように気を付けましょう。

1日むくみ知らずのわたしに
いかがでしたか?今回はだれでもすぐ試せるむくみケアをご紹介しました。
どれか1つでも試してみれそうなものがあったら試してみてください。
普段の生活に取り入れることで脚が軽くなったりスッキリするのでツボ押しやマッサージ、むくみケアグッズをうまく取り入れてむくみとお別れしちゃいましょう。