自宅で簡単!マッサージをご紹介!

2020-11-18 12:14:00

 自宅で簡単にマッサージをして、脚がすっきりすると嬉しいですよね。

自宅での過ごし方が以前とは変わってきているので、おうち時間を楽しみながらも運動不足が悩みになっている人もいるのではないでしょうか。

パソコンやスマホをにかじりつき、一日動かない生活が続き、下半身がどんどん重くなってきていませんか?

時間がたっぷりある今だからこそ、気になる下半身太りを改善し、ボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか。

今回は、女性の悩みで多い「脚痩せとマッサージ」について、詳しくご解説していきます。

脚痩せはスクワット、ジョギングなど筋トレを行うと、余分な脂肪が燃焼されることによってダイエット効果が得られるといわれています。

しかし注意しないと筋肉がバランスよくつかず、ふくらはぎが筋肉質になってしまいむきむきになってしまうことも。

女性の脚は、すっきりと細く見せるのが目的なので、筋トレでは期待通りの効果が得られないこともあるのです。

ふくらはぎはむくみが目立つ部分なので、立ち仕事をしている人や、同じ姿勢で過ごすことの多い人は、ふくらはぎの血行が滞りむくんでしまう場合もあります。

そんな時の脚痩せ方法でおすすめなのは、リンパマッサージです!

女性は男性よりも筋肉量が少ないので、すっきりとした脚にするためにはリンパの流れを活性化すると効果的です。


①リンパマッサージは、まずつま先を掴んで足首を回転させる

②膝裏のリンパ節を指先でさすり、くるぶしの周りをこぶしで軽くマッサージ

③リンパの流れを刺激するために、ふくらはぎを手で掴むようにリンパを下から上に押し流す。

④反対のふくらはぎも同様にマッサージを行う


ふくらはぎはあまり強すぎず、緩く優しくマッサージするのがコツです!すでにむくんでいる場合は痛みを感じやすいため、適度に力を調整してさするようにマッサージをしてみてください。



さらに、脚痩せマッサージには、入浴時がオススメです。

太ももは脂肪が多くセルライトがつきやすいため、ショートパンツが穿けないという人もいると思います。


太ももは筋肉量も多いため、きちんとむくみを解消するためにも脚痩せマッサージが必要なので

入浴して体が温まり始めたら、老廃物が溜まりやすいといわれている膝上のたるみ部分を、よく揉みほぐしましょう。


次に足の付け根にあるリンパ節を、手のひらで優しく触ります。

こぶしを作ったら膝から付け根に向かって、太ももの外側、裏側、内側をそれぞれマッサージ。

太ももはとてもデリケートな部分なので、強くマッサージすると痕が残る可能性があるため注意してもみほぐしてください。


美脚マッサージをすると全身の代謝アップにつながるので、体の中がすっきりとすると、次第と外側も美しく変わっていくこととおもいます!



脚痩せにマッサージがよい、と言われる理由は、下半身は血液の流れが悪くなりやすいといわれているので、血行を改善する目的で、マッサージを行うという人が増えています!


すぐに脂肪燃焼する効果はないかもしれませんが、長い目で考えると太りにくい体質に変えるためにもメリットが期待できますね。


全身ダイエットする際も、脚痩せから始めるととても循環がよくなり、効果が得やすいといわれています。

脚の血管はくるぶしから膝の内側、そして太ももの内側を通り、鼠径部までが通り道です。


毛細血管はこの太い血管に集結しているため、血管に沿って脚痩せマッサージすると、脚がほっそり見えるかもしれません。

朝出かける前、寝る前、入浴後など血液の流れを活発にしたい時は、血管とリンパの位置を意識するとよりよいマッサージ効果が得られるかもしれませんよ。